マンハッタンの片隅の、気さくな学際交流会

2015年12月12日 17:00

【12月】勉強会 & 忘年会 開催

2015年12月12日 17:00

【12月】勉強会 & 忘年会を開催しました。

発表者:島津 絢子さん(Columbia University, Medical Center)
「The power of genetics:骨と全身のグルコース代謝の関係性」

骨は、生物の進化の過程で最後に出現し、脊椎動物の体積の約5分の1を占める巨大な組織です。
近年骨は、運動機能・生体支持を可能にする骨格系の中心であるだけでないことが分かっています。
私の所属する研究室は生物を、骨を中心とした臓器間のコミュニケーションの観点から生理学的に研究することで、骨が内分泌器官としてホルモンを分泌し全身のグルコース代謝を調整することを明らかにしました。
しかし、なぜそもそも骨がグルコース代謝を制御しなければいけないかについては解明されていませんでした。
そこで、本講演では、骨と糖代謝のクロストークに注目し、グルコースの取り込みが骨において果たす役割とそのメカニズムについて紹介したいと思います。
 
 
たくさんのご参加、ありがとうございました!
よいお年を!